【特集】マルチプレイはこれで勝て!『Rainbow Six Siege』初心者向けマルチ対戦指南

Ubisoft Montrealが贈るマルチプレイシューター『Rainbow Six Siegeレインボーシックス シージ)』。昨今リリースされたFPSの中でも高評価を得ており、本作が気になっている人も多いのではないでしょうか。そんな本作にこれから参戦する初心者プレイヤー向けのマルチプレイ対戦指南記事をお届けします。

解説の前に本作がそもそもどういったゲームなのかを簡単に紹介します。『Rainbow Six Siege』はタクティカルシューターシリーズとして人気を博していた『Rainbow Six』シリーズの最新作。従来はどちらかと言えば協力プレイ寄りのゲームシステムでしたが、今作では対戦モードを主軸としたゲームへと生まれ変わり、国内外で大会も開かれています。対戦がメインになっているとはいえ、協力プレイモードの「テロハント」も健在です。

本作の対戦においては、照準能力など純粋なFPSの腕もさることながら、戦術的要素が重視されていて、普通の対戦系FPSとは少し違ったゲームプレイ体験が味わえます。どこから攻めるか、あるいはどこを守るか、戦いが思い描いたように進行したとき、戦術が見事にハマったとき、何とも言えない達成感が得られるでしょう。